最近のトラックバック

ついったー

無料ブログはココログ

2011年5月15日 (日)

お花見日和~新ひだか町静内二十間道路桜並木その2

20110511sq28m01
ポケデジ持って、桜並木を歩きましょう。

この日は全体で五分咲きでした。木々それぞれ、色も違えば咲きっぷりも違いますよね。見事満開の木、蕾どころか未だ芽ぶいてるだけの木とか。暖かくなれば一気に咲き誇る桜の木。見たら咲いてる花もあれば、これから花開く間近の蕾も。ちょっと待っていれば、今まさに蕾が開きはじめるんじゃないだろうか、じゃぁ、このまま見ていようか、・・・っていうお花見。

果てしなくまっすぐの道をそんな風に歩いてみる。

2010年9月16日 (木)

花花、どうぞ~百合が原公園とか道端とか

Img_0003 サイクリング篇続き。ポケデジで撮った百合が原公園の外の花々たちってことで。天気も良くて映えるよねぇ。
Img_0007 そういや、ポケデジで接写モード試したことないやってくらい花とか撮る機会もなく・・・。
Img_0020 これは篠路神社近く。コスモスが先並ぶ道がありまして・・・。見てみると蜂を発見!!
サイクリングって気持ちいいよねぇ。

2010年9月15日 (水)

秋祭り真っ盛り!~篠路神社例大祭

Img_0014 先週ですか、お休みの日にポケデジ持ってサイクリング。ってことで通りかかった篠路神社でお祭りやってました。この時期は各方面の神社では秋祭りの季節ですよね。出店がたくさん並びます!!
Img_0024 篠路神社といえば、100年以上の歴史をもつ獅子舞。ちょうど、この日見ることができました。天気も良くてたくさんの人でにぎわった今年の秋祭り。収穫を祝い、神様に感謝を奉げる。その土地土地の伝統を伝える大事なお祭り。大事にしたいですねぇ。

2010年7月19日 (月)

海みてまったり~小樽・忍路漁港

Photo 天気のいい日にのんびり防波堤に腰掛けてぼーっと外海眺めてたりするのって気持ちいいもんです。
忍路漁港は、すごく静かでキレイな海。そんなこんなで、カレー日誌の合間に札幌近郊パワースポット巡りなんて画像のっけつつ。
1_2 消波ブロック伝ってたら、からっからのヒトデを発見。

2010年4月23日 (金)

廃線跡を辿る~三笠・幌内線

Photo
さ~て、ポケデジ持っての三笠のクロフォード公園からちょっと散歩です。三笠の鉄道村までの2キロちょっとを線路が現存しております。雪が残るこの線路を枕木を踏みしめつつ進みます。かなりさびさびになった線路がこれまた歴史を物語る・・・。

ゴールデンウィーク中、この旧幌内線の線路上をトロッコが走ります。くわしくは
こちら↓
http://www.karamatsu-train.co.jp/forever-gp/mtr.html

2010年4月 9日 (金)

当時の面影~旧広尾線・幸福駅

Photo
幸福駅のホームには客車2両残っております。中に入れます。懐かしい~この座席。昔懐かしい木の床。天井にはくるくる首を振りながら回る扇風機。当時の面影がそのままの形で残っている、タイムスリップした感覚。
1
線路にはまだ雪が残ってました。中身は年季が入っててもまだまだ現役でも動きそうなくらいの外観でした。十勝の春ももうすぐです。

2010年4月 4日 (日)

愛国から幸福へ~帯広・幸福駅

Img_0051
幸福駅にきました。駅舎には、たくさんの名刺とか写真とかまわりにたくさん。実は、幸福駅は初めていきました。今までいったことないから、ホームに車輌が展示されてたり、駅舎の前にお土産屋があったりと、びっくり。
Img_0040
愛国駅跡、駅舎の横に愛国から幸福行きの切符の石碑がありました。うーん、こんな物まで造ってしまうとは・・・。

2010年3月25日 (木)

のどかな午後~石狩・花畔埠頭

Img_0030
さて、ポケデジもってその辺ぶらぶらの旅。水曜日は天気も良かったので、石狩までちょっくらドライブ。久々に晴れ渡ってすこし暖かな陽気でしたので、海岸には釣りをする人たちがたくさん。
ここは、石狩湾新港の花畔(ばんなぐろ)埠頭です。船の通り道に造られた場所なので、波も穏やか。釣り糸をたらしてゆったりするにはちょうどいい場所かも。
そうそう、船の通る路ということは・・・と後ろを振り返ると・・・
Img_0031
大きなクレーン。そう、ここはコンテナ船がコンテナを降ろす拠点の港だったのですね。石狩湾新港はそれぞれの港によって決まった役割のある北海道の海の入り口なのです。石狩湾ぶらぶらは、また次回。

2010年3月22日 (月)

のびゆく子たち~札幌・中島公園

Img_0058
中島公園にもいってみましたよ。中島公園といえば、さっぽろ祭りというイメージで、この時期は滅多に足を運ぶことはないところです。園内は、歩くスキーをしている方や、仕事帰り、買い物帰りの人たちが通る道になっていました。
池のほとりにあった像です。ここには、こぐま座や、児童会館といったこどもたちの施設がある場所でもあり、きっとそういうことからか、この像はその象徴となったのでしょうかねぇ。
ちなみに、池はまだ氷が張った状態。今日は風が強かったですよね。これじゃぁ、春分の日を過ぎたけど、春はやっぱりまだまだか・・・。

2010年3月21日 (日)

ぽんぽこシャンゼリゼ~札幌・狸小路

Img_0039
駅前通りと交わる大通の商店街といえば、狸小路。アーケード連なる通りは1丁目から西に行くに従い、ちょっとずつ物寂しくなっていく感じがこれまたいいもので。場外馬券場もあったり、映画館もあったり、お土産屋、ラーメン店や食べる所もたくさん。カレー屋もあったっけねぇ。
タイトルはテーマソングにもなったぽんぽこサンバのフレーズ。なんとなく覚えてる、たーぬーきーこぉーぉじーは、ぽんぽこシャンゼリゼ~♪っての。・・・しらんか。今でも歩いてると音楽掛かってたり、してますよね。
Photo
・・・おまけ。ウインズA館。明日はスプリングS。ローズキングダム出走。久々でもここを決めて、皐月賞へ。うーん、楽しみ~。

最近の写真