最近のトラックバック

ついったー

無料ブログはココログ

2013年1月 6日 (日)

謹賀新年~今年も芦別・北海道大観音ライトアップから

20130101

もう6日ですが・・・。すっかりご挨拶が遅れてしまいまして。あけましておめでとうございます。今年もゆんゆん艦長の日誌2をどうぞよろしくお願い致します。結局スープカレースタンプラリーも中途半端となっておりますが、今年もゆるーく更新していきます。

というわけで、新年は芦別で迎えました。昨年に引き続き芦別にあります北海道大観音のライトアップを観に行きましたよ。昨年は旧北の京芦別の敷地内でしたけど、今回はちょっと近づいてみました。北の京自体はライフステージホテル天都として生まれ変わりましたが、カウントダウンイベントは今年も行なわれておりました。年に1度の大観音ライトアップ。地上88mの大観音が暗い夜に照らし出されました!今年もいい年になりますようにと、手を合わせました。

今年も美味しいカレー求めてあちこち旅していきたいです!

2012年6月 2日 (土)

梅見の丘・・・みかさ梅まつりに行ってきた!

6月突入ですが、5月のお話。20日の日は三笠梅林邦梅園で梅まつりが行なわれました。三笠は結構足を運びますが、梅まつりは初めて!ちょっと花は終わった感じでしたけど桜とはまた違う雰囲気がいいなぁと。
20120520002

出店もたくさんありました。三笠の名物といえば、石炭ザンギとか!三笠の名物鶏醤を使った焼き鳥とか美味しい物も盛りだくさん、歌謡ショーとか梅干の種とばし大会とか・・・やっぱり地方のお祭りめぐりって楽しいなぁ~。
20120520insta02
ちょっと寄って撮ってみました。桜、梅、ときて今の北海道はライラックが満開!いよいよ夏本番!!

2012年2月19日 (日)

気がつけば戦国!?

201201181902
さて、話は戻って芦別篇。北の京芦別・ホテル三十三間堂に宿泊しました。

うん、こういうものが・・・普通にあります。

ちょっと暗がりだったんで、フラッシュ焚いちゃいましたが。うすぐらーい所で鎧甲を眺めていると・・・そーっと動き出したり・・・しないしない。べっ、別に怖かったわけじゃ・・・ない・・・ぞぅ。

こんな思いも寄らぬ展示が普通にある、いやいや、こういう ありきたりな今様の形に嵌まった宿泊施設じゃないものがここにはある!さぁ、みなさんも怖い物みたさ、この北海道の中につくられためくるめく古都へ、レッツタイムスリップ!!


北の京芦別

2月中も素泊まり3300円(子ども2200円)、日帰り入浴420円(子ども140円)は継続中!
素泊まりとはいえ、館内には食堂もあります。
うーん、大型イベント準備中っていうのが、とても気になる!!

2012年2月 6日 (月)

いよいよ開幕!第63回さっぽろ雪まつり

さて、いよいよ6日から開幕するさっぽろ雪まつり。いち早くお届けいたします、ということで前夜祭、仕事終わってからいそいそと行ってきました。
2012020501
2丁目 道新氷の広場 『動物達の夢の城』 

公募から決まった大氷像だったんですね。さて、ここの氷像といえば、手前にありますエレクトーンブースでやってる演奏会。観に行ったらちょうど男の子が演奏している所でした。うーん、楽器が弾ける子ってすごいよなぁ~。

2012020502
3丁目 HTB PARK AIR広場

今年もこのジャンプ台でスノーボードの競技が行なわれます

2012020503
4丁目 STV・よみうり広場 『雪の水族館~海からの贈りもの~』

自然と動物をテーマにすることが多い4丁目。今年は大きなイルカ、セイウチ、アザラシが目の前に現れます。いつもながらこの迫力には圧倒!!

2012020508
5丁目 環境広場 『魔法よ、みんなに届け』

5丁目東側にある大雪像はミッキーマウスですよ!やっぱり記念撮影にはもってこいの雪像ですよねぇ~。

2012020504
5丁目 毎日氷のひろば 『故宮博物院(台湾)』

5丁目西側は大氷像。アジアの歴史的建造物が氷像になることが多いですよね。ここは。氷像はやっぱり夜のライトアップがオススメ!

2012020510
7丁目 HBCインド広場 『タージ・マハル』

HBCのコーナーは主にヨーロッパの建物が多いなぁと思ったんですけど、今年はタージマハルでした。そうそう、全然関係ないけど、こないだ行った北の京芦別の入り口もタージマハルだったさ。ちなみに、大通会場内にはカレー屋さんのタージマハールもありますよ!

2012020506
8丁目 雪のHTB広場 『会津 鶴ヶ城』

個人的に大通会場で一番毎年楽しみにしてるのが8丁目の日本の歴史的建造物かなぁ、と。本当細部までものすごく本物にこだわった細かい造りに毎年驚かされます。ちなみ前夜祭だと雪像の前は立入の規制が敷かれて入れません・・・が、逆に人が入れない分、遠巻きに撮ることができました。これはこれですごいいい眺め!

2012020505
10丁目 UHBファミリーランド 『ドリーム9「トリコ×ワンピース」』

さて、3丁目から10丁目に舞台を移してはや3年、ちびまる子ちゃん、サザエさんときて今年はUHBの日曜朝9時台のアニメの夢のコラボレーション!・・・っていうほど、ごめんなさい、実はトリコもワンピースも見てないから中身はよくわからないんだけど、間違いなく現代の人気アニメキャラクターなんですよね。にしてもさ、本当すごいなぁと思うのは2次元のキャラクターがこうやって雪像として立体化しても全然違和感なく表現されるって本当すごい技術だよなぁ~、こういうのが雪まつりの楽しさだ!って思います。


というわけで、かなり駆け足でやってきましたが、国際雪像や小雪像はまた今週中にもう一回観に行きたい、なぁと。

第63回さっぽろ雪まつりは2月6日から12日まで、大通公園、つどーむ、すすきの会場で開催。くわしくは、オフィシャルサイトで→こちら
寒い中ですけど、北海道の美味しい物たくさん!の場所もありますし観ても食べても楽しい大通会場!どうぞ足元にお気をつけてこの1週間楽しみましょう!

2012年2月 1日 (水)

いつも見守っています

201201181904
また、更新をサボり気味になってるうちに2月になっちゃった。

そうそう、1月に芦別に行った話をしようしよう、と思ってすっかり2月。元旦に大観音ライトアップを観に行きまして、今年は芦別がきっと熱い!と思いつつもそういう割りに自分は芦別に泊まったことがない、というのもなんなので行ってきました北の京。そんな裏にありますのは国設の芦別スキー場。なんと大観音様が見下ろすまさにそこがスキー場!地元の小学生がスキー学習に来てました。ある意味いちばん「安全」なスキー場かもしれないですね。

2012年1月11日 (水)

シカが来た!

20120106
そしたら、向こうの林からシカの群れがやってきたのさ。きっとこの給餌場の食べ物を狙ってきたのでしょうか。立派な角を生やしたオス鹿を筆頭にぞろぞろやってきましたよ!タンチョウたちが群れる場所に突如現れたシカ軍団・・・一体どうなる!?

2012年1月 7日 (土)

舞う鶴、追いかける

20120103

お正月は3日からお休みを頂きまして、帯広から道東へというドライブをしてきました。まぁ、メインは帯広でのばんえい競馬観戦ですけどね。(ちなみにこの結果に関しては、競馬日誌のほうで)
んで、帯広から釧路、そして阿寒という道のり。その途中、阿寒の道の駅にあります、国際ツルセンターに立ち寄りました。そこで目にしたのは、たくさんのタンチョウヅルたち!実際こんなにたくさんいて、飛び回ってるタンチョウを見たのは初めてでした。

同じように見えても、羽根の模様、あとは頭の毛の色とかで年齢を見分けられるんですね。知っているようで全然しらないタンチョウの生態っていうのもこちらで知ることができます。

2012年1月 1日 (日)

新年・大観音スタート!

20120101

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞブログ『ゆんゆん艦長の日誌2』ならびに、『ゆんゆん艦長の競馬日誌』、『ゆんゆん艦長の炭鉱遺産日誌』をゆるーくゆるーくよろしくお願い致します。

そんな新年第一発目は、北の京芦別の、いや、もはや芦別市のシンボル、大観音像の年越しカウントダウンライトアップを見に行ってきました。真っ暗な空間に映し出されるまるで後光に包まれたように現れた観音様に思わず礼拝~、今年も美味しいカレーがたくさんたべられますように!馬券もあたりますよーに!そして、今年もいい写真がたくさん撮れますように!!となんとも欲張りなお願いなどなど


というわけで、今年はもちょっとまともな更新ができるようにやっていきたいですぞ!

2011年7月26日 (火)

シロクマの赤ちゃん~夏の円山動物園を行く・その3

2011072009
 すっかり安心しきって、母親のララに思いっきり持たれかかりすぎてるシロクマベビー。やっぱりホッキョクグマにとってこの季節は厳しいよねぇ~。

2011年7月23日 (土)

オオカミの赤ちゃん~夏の円山動物園を行く・その2

2011072006
 オオカミ舎へ。双子の仔がいました。じゃれあったり、家族について回ったり。時には水を飲みにいって、流れる水に驚いたり。その仕草は仔犬そのもの。そんなわたくしも昔犬を飼ってたので、子オオカミを見ると懐かしく思うんだなぁ~、と。

最近の写真