最近のトラックバック

ついったー

無料ブログはココログ

2012年6月 2日 (土)

梅見の丘・・・みかさ梅まつりに行ってきた!

6月突入ですが、5月のお話。20日の日は三笠梅林邦梅園で梅まつりが行なわれました。三笠は結構足を運びますが、梅まつりは初めて!ちょっと花は終わった感じでしたけど桜とはまた違う雰囲気がいいなぁと。
20120520002

出店もたくさんありました。三笠の名物といえば、石炭ザンギとか!三笠の名物鶏醤を使った焼き鳥とか美味しい物も盛りだくさん、歌謡ショーとか梅干の種とばし大会とか・・・やっぱり地方のお祭りめぐりって楽しいなぁ~。
20120520insta02
ちょっと寄って撮ってみました。桜、梅、ときて今の北海道はライラックが満開!いよいよ夏本番!!

2012年5月11日 (金)

やっと桜を・・・~美唄・東明公園

20120510insta05
やっと桜を・・・見にいった。このブログじゃすっかりお馴染み(?)の美唄の東明公園です。だって、すきなんだもの。このスペースカリヨンがすきなんだもの。とはいえ、うーん、満開は過ぎた感じでしたね。今年の桜は思った以上にパッと咲いてパッと散るのか!?ちなみに、今週末は東明公園でさくら祭りがあるみたいですよ!
20120510insta02
うん、でもやっぱり桜ってきれいだ!

2012年4月22日 (日)

北海道の春は赤平から~らんフェスタAKABIRA2012

 「北海道の春は赤平から」っていいキャッチフレーズだなぁって思いました。
そういや、今の段階で北海道は桜の知らせがきておりません。あ!ふきのとうだ!といって春を感じた最近。
 そんな中桜を飛び越えて、赤平で蘭のお祭り、らんフェスタに行ってきました。これほどまでに大きな規模だとは!という感動。・・・にしても花に対する知識はほとんどない、自分・・・。

20120421
カトレアっていうけど、蘭の仲間だったのかー、っていうレベル。

20120421_2
おぉー胡蝶蘭!ファレノプシス!お馬でそんな名前の仔いたいた!

20120421_3
パフィオペディラム。そうそうホッカイドウ競馬にこの名前の馬がいてすごい好きで応援してた。由来はこの花だったのさね、と。

20120421_4
デンドロビウムって言葉は聞いたことあったけど、こういう花の種類だったとは知る由もなく。というか、蘭ってここまで色形、咲き方も様々だとはという発見。そして久々のマクロな世界。


らんフェスタ赤平

2012・4・20~22までです。
10:00~17:00

赤平市総合体育館です。

中空知の名産・特産のあたる抽選会とか、イベントも目白押しですよ!   

2011年7月 3日 (日)

エンジェルフェイス

2011062902

バラの種類ってこんなにあろうか、と改めて思い知らされた。その1区画には果たしてどれだけのバラが咲いててどれだけの種類があったんだろう、ひとつひとつ観て回るたびに出会う発見。(撮影場所:大通公園)


※追記
ゆんゆん艦長の炭鉱遺産日誌の更新~大夕張森林鉄道夕張岳第一号橋梁。夕張シューパロダムが完成すると水没する運命にある、貴重な三弦橋。

2011年6月26日 (日)

ぶんぶんぶん

2011062202
花に集まる昆虫に近寄ってみるのもいい。でもなんとなくブーンと身近に飛び回るとちょっと避けてしまいがちにはなるけど、こういう場面こそ思い切って観察できるチャンスだったり。 (撮影場所:長沼町リストランテクレス)

2011年6月23日 (木)

ルピナス、雨上がり

2011062204

ちょっとさ、マクロの世界に踏み入ってみました。そもそも花とかにはあまり詳しくはないんですけど、ちょっと目を凝らしてみてみたら、小さな世界もこんなにドラマチックなんだとかさ、クローズアップするとこんなにキレイ!とか、面白いなぁと思うことがたくさんあり・・・。そういうのを見つけていきたいな、と。

ちょっと出掛けた先でことごとく雨に降られましたけど、この雨も出掛ける時は、とても残念ではあるけれど、もっと世界を小さくみたら、葉からつたう水滴の姿とか実際撮ってみて、結構雨の日も好きになったりしたりして!?

ともあれ、まだまだ勉強中(いろんな意味で)


あ、そうそう、撮影場所は夕張でした。どういうところかは、「ゆんゆん艦長の炭鉱遺産日誌」こちらから。

最近の写真