最近のトラックバック

ついったー

無料ブログはココログ

« ピカンティに行ってきた | トップページ | SOUP CURRY ゆず屋に行ってきた »

2010年5月17日 (月)

る.る.る.そらちの大発見!その①~美唄・三菱美唄記念館

 空知にある興味深い、博物館や記念館を巡るドライブ!『そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター』今月の催しの勝手に連動企画。何気なしに通りがかった町々にある、郷土にまつわる資料館や、記念館。実際どうなってるんでしょう!?なかなか足を踏み入れる機会がないかも!?そういう場所が空知の市町村にはどれだけあるんでしょうか、というのが一目でわかる展示をやっております。ここで、そらちを”知。そらちを実際に”観”。そしてそらちが”わかこれで空知をもっと好きになろう!というもの。
 では、実際その施設をめぐってみましょうか、という今回は第一弾。高速の美唄ICを降りたら、すぐの東明公園。いまは桜が満開の時期。そのさらに奥はかつて炭鉱産業が栄えた三菱美唄炭鉱のあった地域。その炭鉱街、我露地区の公園内にある施設、三菱美唄記念館です。
Photo ここの向かいには国設スキー場がありまして、この施設の中には、炭鉱の歴史が展示されているほかに、冬場のスキーの大会の画像など、地域ならではの展示物が目を引きました。
Photo_2 おぉ!左にあるマネキン・・・。ちょっと怖い感じもしますが、当時の炭鉱で作業する時の服装の再現があったりとかなりリアルなものも見る事ができますよ。当時のこの地域の模型もあったりと、今と昔を比べてみるのも面白いです。

三菱美唄記念館

美唄市東美唄町(我路ファミリー公園内)

開催期間 4月29日~11月30日
開催時間 9:00~17:00
毎週水曜が休館
入館は無料

Photo_3 我路ファミリー公園内は、ちょっと隠れた桜の名所!?お隣の東明公園が桜並木がきれいな場所ですが、ここの公園内にも桜がありましたよ。ちょうどキャンプ場にもなってる場所でしたが、ここでお花見っていうのも静かでいいかもしれませんね。

« ピカンティに行ってきた | トップページ | SOUP CURRY ゆず屋に行ってきた »

ふらっとパシャッと@PEN E-P1」カテゴリの記事

コメント

空知は北海道でも、栄枯盛衰が一番激しかった地方。
それだけに隆盛期の歴史が数多く残っていますよね。
美唄は、三菱炭鉱のお膝元だったと知人から聞いたことがありますので、その関連の物もたくさんあるんでしょうね。

エゾヤマザクラ、美唄はもう葉が茶色に変わって、ソロソロ見納めなのかな。
いよいよ北海道も新緑の季節ですね。

>ブルースカイさん
何かと、炭鉱跡地巡りをして切っても切れないのが美唄なのかもしれません。色を塗り替えて保存してある、2基の立坑やぐらが間近でみられるのも、ここならではですし、そこを通っていた鉄道跡もその面影がみられますし。それぞれの地域の特色があるとは思います。
あー、桜・・・。そうなんですよ。札幌がもう終わりくらいだったからもちょっと北に行ったらいいかなぁ、と思ったら、こちらも結構散ってるのや、葉桜が多く・・・。本当、桜は一瞬です。

【リンク報告】
こんにちは。私は神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 私が運営しております、以下の2ホームページから、この貴ブログ日記記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

○ 炭鉱を紹介するホームページ「炭鉱マニア」
http://coal.shimazu-yoshihiro.net/
内のサブ・コンテンツ「リンク集」の中の「その他or個人による、炭鉱or炭鉱鉄道などのサイト(特定の地域や炭鉱版:北から順に)」欄
http://coal.shimazu-yoshihiro.net/coallink.htm#areaper

○ 私が運営しております別のホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「三菱美唄記念館訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/HOKAIK02.HTM

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531266/48379341

この記事へのトラックバック一覧です: る.る.る.そらちの大発見!その①~美唄・三菱美唄記念館:

« ピカンティに行ってきた | トップページ | SOUP CURRY ゆず屋に行ってきた »

最近の写真